まんが世界昔ばなし

hoshinoruri2007-02-27

この記事を書いてるのは実は3月だが、最近よく聞く話題に「おふくろさん」騒動がある。国民的人気歌手だか知らんが偉そうに川内先生を見下して馬鹿にするとは。同一性保持も知らん「たかが」歌手が何が「もう森進一の『おふくろさん』ですから」だ?
それはそれとして、そんな川内先生と言えば真っ先に思い浮かぶのが「月光仮面」。他にも「七色仮面」「レインボーマン」「ダイヤモンドアイ」とか。で、それ以外で一番有名なのではないかと思うのが「まんが日本昔ばなし」。意外に知らない人がいるみたいなんだが実は「まんが日本」は川内先生が企画・監修。少し前に放映されたデジタルリマスター版の再開を望む声も多い。馬鹿な歌手なんか放っといて川内先生の力で「まんが日本」の完全再放送を実現して欲しいモノである。
さて、今回の一枚は「まんが日本」ではなく「まんが世界昔ばなし」主題歌。「昔ばなし」つながりって事で。実は俺的には個人的にはこっちの方が好きだったり。特に覚えてるエピソードが「西遊記」。日本でも有名な「西遊記」、堺正章東宝版「西遊記」が結局は天竺にたどり着けなかったのは知られている話だが、「まんが世界」では旅立っただけで終わりだったのを知る人は少ないんじゃないかな?

まんが日本昔ばなし(1)

まんが日本昔ばなし(1)