夢の星のボタンノーズ

hoshinoruri2007-02-26

「サンリオ」と言えば一般的にはたぶん猫とか蛙とかペンギンとか双子とかだろうと思うけど、俺的にはやはり「ボタンノーズ」。「ボタンノーズ」はサンリオ製作のテレビアニメ。何か知らん、普通なら代理店と組んで放送局とか決めて製作するのに、放映する先も決まらんうちに作り始めちゃったらしく、実際の放映されるまでには全話アフレコ・音入れ以外は完成してたらしい。なんつー無謀な。サンリオだからこそ出来る事? 放映が決まらないのに作っちゃったっていうと他に思いつくのは「巨神ゴーグ」ぐらいだが、「ゴーグ」の場合、少なくともテレビ局は決まりかけたけど流れて、代わりにビデオソフトを先行販売するって決まってたから、「ボタンノーズ」はかなり珍しいタイプなんではないかと俺は思う訳ですよ。俺が知らんだけかもな。
と言う事で今回紹介するのは「ボタンノーズ」のLP。サンリオらしいシリーズのサンリオらしいアルバムレコード。復刻されないのが惜しいなな。そういやDVD化されてたっけ?

夢の星のボタンノーズVOL.3 [VHS]

夢の星のボタンノーズVOL.3 [VHS]