まんが日本昔ばなし

hoshinoruri2007-01-23

特ソン・アニソンなんかを集めていると、けっこうその筋では有名人みたいな人が必ずいたりする。そして、そういう有名人が「いい人」とは限らない訳で、オタ趣味の場合はむしろ大部分が「悪い人」だったりする。例えば「季刊 宇宙船」関連で知り合ったA氏から紹介されたB氏。最初の頃はかなり「いい人」なんだが、結局行き着く先は「相手が何を持ってるか?」で、単純な話ヤツが欲しいモノを持っていると言葉巧みにいつの間にか「譲る」みたいな話に持ってかれちゃってたりする。断ると、とにかく「譲れ」「売れ」としつこいしつこい。同じマニアや同系のオタと付き合うには手札を完全に隠しておかないと酷い目に遭う事の証明。まだB氏が「いい人」だった頃、たまたまA氏と偶然会ったんだが、A氏はコレクターを廃業するとかなんとか。B氏に酷い目に遭わされたらしい事は話の中で分かったが、具体的に何をされたのかは教えてくれなかった。「あんなヤツと一緒にしないで下さい!」「ヤツとあまり深く付き合わない方が良いですよ」など、A氏の言葉が忘れられない。
つづく。
そんな感じで今回紹介するのは「まんが日本昔ばなし」のEP。昔話つながりと言う事で。

まんが日本昔ばなし(1)

まんが日本昔ばなし(1)