BLACK MAGIC M-66

hoshinoruri2007-01-22

ビデオ用アニメが乱発されるようになると、テレビアニメと比べると高いクオリティを売りにする作品なんかが現れるようになった。テレビで見られない、だけじゃ高い金払って見てくれないって事だろうが、だからと言って某メーカーみたいに見た目=絵のクオリティだけ高くてもどうしようもないんだが。結局、総じてクオリティが高くないとダメな訳で、テレビ並みの作画でもシナリオ・演出が優れていれば面白い訳で、もう少し頑張ってください、予算も時間も無いからダメです、と言った感じでビデオアニメなんか意味があるんだか無いんだか。監督経験どころか演出経験もない若手人気アニメーターを監督に起用して訳分からん作品とか売ってたし。そうしたぐだぐだな状況に登場したのが今川版「ジャイアントロボ THE ANIMATION」だった訳で、金と時間さえ掛ければアニメも捨てたモンじゃないんだぞ、と見る側も作る側も再確認、でも作らせる側は全く再確認しなかったという、、、。ダメじゃん。
そんな訳で今回紹介するのは「BLACK MAGIC M-66」の主題歌EP。納期厳守だったビデオアニメ初期の作品だが、クオリティを維持するために発売を延期延期した恐らく最初の作品。つまり、金と時間を掛けた最初のモノ。たぶん。でも、面白いかどうかは話が別だったりするのは以下省略。

ブラックマジック M-66 [DVD]

ブラックマジック M-66 [DVD]