マシンロボ クロノスの大逆襲

hoshinoruri2007-01-18

ヤフオクなんか見てるとEPレコードの事をSPレコードって書いてるヤツがいるけど、そういう間違いってどっから出てきたんだろうか? ちなみにレコードと言うのは一般的には音楽が入った黒い円盤の事だが、広義では録音・録画されている物は全てレコードだ。どーでもいいが。
SPとは「スタンダードプレイ(ング)」の略で、元々レコード盤が主に78回転がメインだった事により、こう呼ばれる。SPはかなりいいかげんで規格統一されるまでは大きさも回転数もばらばらだった。私の知っている範囲では96回転とか言うのもあるが、統一規格(?)では10インチに78回転であり、収録時間はわずかに三分から五分だった。大昔のクラシックとかのレコードなんかみると分かるが、その収録時間では短すぎてどーしようもなく、もの凄い枚数ないと全曲聴けないとか、最初の三分だけ面白く残りはただの時間稼ぎみたいな落語のレコードが大量に出たりと、まぁ短すぎる収録時間をなんとかするために登場したのがLP。当然「ロングプレイ(ング)」の略。12インチに33回転で約30分収録。で、EPは?と言うと。次回に続く(笑
そんな感じで今回紹介するのは「マシンロボ クロノスの大逆襲」のED主題歌のEP。無理矢理だなぁ。どーでもいいけど歌手の人、太い眉毛がステキ。