タッチ

hoshinoruri2006-12-17

あだち充原作作品は、「タッチ」はテレビ版、劇場版と相次いでDVD-BOX化され、ついでに「ナイン」とか「陽あたり良好」とかもDVD-BOXになった。「陽あたり良好」に至っては恐らくファンは無かった事にして欲しい実写版までDVD-BOX化されちゃったが、未だにソフト化されていない作品がある。それが「ミュージカル版タッチ」だ。南役は87年公開版が工藤夕貴*1で88年版は浅倉亜紀。達也はどちらも坂上忍。たぶん当時としては錚々たるメンツなんだろうと思うが、ビデオとか残してなかったんだろうか? ところで最近、「ギャラクシーエンジェる〜ん」の中CMでミュージカル版「ギャラクシーエンジェル」の映像を見て笑わせてもらったが、人気アニメをわざわざミュージカルにするのって、何時くらいから始まったんだろうか? プロの劇団員が演じる訳じゃないミュージカルを、作品の人気だけで上演するのってどうなんだろうね、実際。まぁ、一部は中の人が同じ役で出てたりするから、中の人ファンは大喜びで見に行くんだろうけど。チケット代何万円も払って。う〜ん、阿漕かも(笑
そんな訳で今回紹介はミュージカル版「タッチ」88年版の主題歌。87年版と違ってCD出てないんじゃないか、これ?

*1:こぶ平も出てる。ホントに落語家なのか、こぶ平って?