超獣機神ダンクーガ

hoshinoruri2006-12-11

アニメ系のCDは、新作だけ見ればもの凄い数が発売され、1クールしかないアニメなのにサントラやドラマ編が複数出たりキャラソンが何枚も出たりと、メーカーはやりたい放題。商売としては間違ってないが、何か間違ってる気がするのは俺だけではないと思う。しかし、そうした新作アニメのCDセールスが好調だと、稀少盤が復刻されたりレコードしか出てなかったものがCDに収録されたり過去の人気作品が初CD化されたりするので大変にありがたい事だ。因果関係は実はないのかも知れんけど。少し前の「闘士ゴーディアン」オリジナル・サウンドトラックや先日発売された「黄金戦士ゴールドライタン」オリジナル・サウンドトラックなんかは期待してなかっただけに大喜びだが、過去のレコードをそのままCDに復刻した機動戦士ガンダム CD-BOXあたりはキングレコードいい加減にしろ、と言いたい。またO月か?
そんな訳で今回紹介するのは「ダンクーガ」新主題歌のEP。アニメ絵ではなく藤原の写真がメインジャケットなのが(笑 「ダンクーガ」の音盤が発売されたのはCDとレコードの端境期で、まだCDが海のものとも山のものともつかなかった状態の頃。実際、その頃のCDは音質がいまいちで、とんがった音質を嫌う人も多かったし、値段が高いのもCDが敬遠された理由にある。「ダンクーガ」は1枚目のサントラのみCDが発売されたがそれ以外はアナログ盤のみ。オクに出るとン万円という人気作品なだけにエピックはさっさとCDを出さんかいっ! 新作アニメ制作は良い機会だぞ。