超獣機神ダンクーガ

hoshinoruri2006-12-10

今度新作で目出度く復活する事になったらしい「超獣機神ダンクーガ」は、主人公が女に変わった事で賛否両論らしいが、「やってやるぜっ!」はすでにダ・サイダーの物だから気にするな。
ダンクーガ」と言えば第一回の作画・演出が素晴らしく絶賛を浴びながら第二回以降は作画がガチャボコになり演出もぱっとしなくなると言う典型的な駄目作品だが、今で言う腐女子の皆様と一部のメカ好きに受け入れられヲタク人気が大爆発、でも打ち切り、という如何にもヲタアニメだった訳で、打ち切り後に「やるはずだった話」を端折ったビデオアニメが作られたり続編が作られたりしたって事で、この作品の評価をどうするかは作品視点で見るかファン視点で見るかで全く違っちゃう事になり、結局は今全盛ののヲタ作品化したアニメの基礎となるアニメなんじゃないかと思ったりしてみるが、俺的には結構好きだけどあんま見る気が起きないのでどーでもいいや。作品的には特撮作品というよりは東映特撮よろしく敵幹部が替わると全体的な作戦も変わる*1という作品的に良いんだか悪いんだかな作風で、それが損をしている部分もあるんじゃないかな、つーか二代目幹部の所為で引かれたんだよな、確か。
そんな訳で今回紹介するのは「ダンクーガ」の主題歌EP。OP、EDを収録しているけどEDメインなのがミソ。理由は不明だが。が、主題歌を歌ってるのが元アイドルという事が知られ、そっちがメインに移行する事になる。駄目じゃん、エピック・ソニー

*1:最初の幹部は馬鹿みたいな力押しで二代目が精神攻撃。変わりすぎだ。