釣りキチ三平

hoshinoruri2006-12-09

出版業界での言葉狩りはテレビなどとは比べものにならないくらい厳しく、「この言葉は使えません。修正してください。」と言われたライターが修正を断ったら二度と使ってもらえなくなったなんて感じの嘘か真かよく分からない話がごろごろと転がっているが、「キチ」が「キチガイ」の「キチ」だったために一時期タイトル変更を余儀なくされたらしいのが漫画では大人気だった「釣りキチ三平」。いや、アニメでも大人気だったらしいが俺は一回も見た事無いので知らん。正確に言えばエンディング以外は見た事がないんだが。
そんな訳で今回紹介するのは「釣りキチ三平」の主題歌EP。CDがレコードを凌駕して音盤のスタンダードになるまでのレコード時代、特ソン・アニソン関連ではメーカーによってレア度、入手可能度がだいたい決まっているような物だった。この三平EPはレア度がそれなりに高く入手度はそれほど高くないCBSソニーだった訳で結構イイ値段だったり。CD全盛となると復刻版が出るまでもなくどういう訳*1かレコード相場は変な風に変わってしまい、復刻版CDが出ると同時に相場はがた落ちになり、お宝はお宝でなくなってしまったのは、レコードの価値を知らない連中が多いという事に他ならない訳で、ELPが潰れちゃうのも無理はないと思ったり思わなかったり。

日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第2集~スポーツアニメ編~

日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第2集~スポーツアニメ編~

釣りキチ三平 DVD-BOX 1

釣りキチ三平 DVD-BOX 1

*1:恐らくネットオークションが原因。