無敵超人ザンボット3

hoshinoruri2006-11-17

ウルトラマン大百科」に続く「サウンドウルトラマン」シリーズが好評でキングレコードの学芸部がうはうは状態だったかどうかは知らないが一通の手紙が届いたとか。要するに「ザンボット3のサントラを出さないとは何事か!」という事だったらしい。それでも、とっくに終わったアニメのサントラを、ちょっと弱気で半面がドラマ編だとしても、発売してしまう辺りがキングレコードの凄いところ。基本的に自社企画以外は相手にしなかったC社とは大違いだ。
そんな訳で今回紹介するのは「ザンボット3」のサントラ盤。このレコードのセールスが意外に好評だった事から新作アニメのサントラのみではなく旧作のサントラまで発売する事になるスターチャイルドレーベルが発足したらしい。そう言った意味では記念碑的なサントラであると言ってもいい訳だが、その後、主にO月Pの策略でヲタクをターゲットにした珍盤を続出させ、今のぐだぐだ状態を生むきっかけにもなってる点が良いんだか悪いんだか。

無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3 究極BGM集

無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3 究極BGM集