がんばれ!マリンキッド

hoshinoruri2006-11-16

最近いろんな意味でよく聞くアニメのタイトルが「コードギアス」。アメリカ合衆国にしか見えないアメリカ大陸の位置にある神聖ブリタニア帝国とかゆーのに侵略された日本が舞台のロボアニメだ。実際のところ、何で架空の国とか架空の世界の話ではなく現実の世界に完全に当てはまるような地理でこんなアニメを作ったのかは知らんが、ネットで囁かれるPがアメリカが嫌いでしょうがないとかゆー話もなんとなく納得できちゃう辺り、最近のPは何を考えてるのか理解不能だ。
そんな訳で今回紹介するのは「海底少年マリンパイロット版的アニメ「がんばれ!マリンキッド」のソノシート。昔のアニメは結構真面目に輸出を前提に作っている作品が多く、どこの国に輸出しても問題が起きないような無国籍モノが多かった。最近になって再評価され始めた昭和の頃の少女アニメ辺りを見ればよく分かると思うが。そしてこの「がんばれ!マリンキッド」の海外輸出用本編シリーズ「海底少年マリン」もそんな一本。海外セールスが日本よりも好評で日本では半年しか放映されなかったのに海外では一年半のロングラン。(日本での)再放送では、いつまで経っても終わらないとか再放送の度に放映順が違うとかサブタイトルチェックしてたマニア*1泣かせの作品だった(笑 レンタルDVDで全話リリースしてるらしい。いい時代になったもんだ。

*1:昔はMOOKとか皆無だったのでマニアが各自テレビの前にノートを持って正座し、必死こいて情報を記録していたのだ。