ジャンボーグA

hoshinoruri2006-10-29

そんな訳で昨日ヨドバシカメラにネットで注文した実はVHSも付いてるHDD+DVDレコーダーは午前9時には配達されてきた訳で思わず「早っ!」と思ったり思わなかったり。で、さっそく古いDVDレコーダーを一台どかして設置をする訳です。取説は分からなくなった時に見るモノとスクルドも言ってるので取説を見もしないで配線し電源を入れさっさと設定。取説見ないで設定なんかしていいんだろうか? まぁ駄目だったらやり直せばいいか。
ラインの入力と出力を繋ぎ間違えたりしながらも出力されたテレビ画質が何故か向上してて吃驚。テレ玉TVKがノイズ無しで見える。こいつぁすげぇぜっ!
と、問題発生。EPEGの番組表を取り込むために電源落としてテレビでも見るかとTVのスイッチを入れたらな〜んにも映らない。アンテナ線を繋ぎ間違う訳もないし、というか繋ぎ間違うの無理だし。もしかしたらレコーダー側にアンテナ出力のスイッチでもある*1んだろうか? 見付から無かったが。あ〜だこ〜だいろいろやって、どーしても動かないのでケーブルとテレビを直結させてみることに。で、部品がないのでわざわざ買ってきて直結させるがやっぱ映らない。仕方ないので腐海の奥の密林に延びるアンテナケーブルをたぐってみると、、、、ケーブルのさきっちょが出てた(笑 テレビに繋がってないケーブルじゃあ何処に繋いでもテレビは映らん罠*2
と、そんな感じで設置終了。本体の機能やらは使いながら覚えりゃいい。これで予約録画は安心だ*3
で、そんな事とは関係なく、今回紹介するのは「ジャンボーグA」の主題歌。いや、ジャンって操縦する時に体中にケーブル付けるじゃん。ケーブルつながりって事で(<無理矢理)。

*1:BSアンテナへの電源供給スイッチがあるのでもしかしたらあるのかも、と思った訳です。

*2:今までず〜っとテレビと繋がってると思ってたDVDレコーダーから延びたアンテナ出力のケーブルは、複雑な中継を経て、最終的にDVDプレーヤーを経由してテレビに延びていた。

*3:実はチャンネルのオートセットを「東京」で実行していたためチャンネルに狂いが生じており、後で取説見て再セッティングしたりしたのは秘密だ。