最強ロボ ダイオージャ

hoshinoruri2006-10-24

三体のロボットが合体し最強のロボットになる最強ロボ ダイオージャ無敵ロボ トライダーG7無敵超人ザンボット3とが戦うと一体どれが勝つんだろう?なんてどーでもいい話をした覚えがあるが、タイトルに付く「××ロボ」とかって意外に意味がないような気がする。そんな事はどーでもいいとして俺はロボット同士が合体する合体ロボットというのが実は好きではない。なんでかって言うと合体するメリットがあんまりあるようには思えないからだ。合体ロボは複雑怪奇な変形をして合体するわけだが、その合体変形を完全再現できるプラモや超合金が最近になって登場してきてはいる*1ものの、新解釈だったりプロポーションが怪しかったりと本当に完全に再現できてるか微妙*2で、そんな変形機構を付けるには高度な技術が必要だろうし、おそらくはメンテももの凄く大変だろう*3。しかも敵の目の前で変形して合体するんだから変形合体を支えるための技術*4も大変だ。柳田本*5にもあったかな、この話? そんなんに莫大なコストを掛けるより、必要に応じたタイプのロボを用意しておいた方がいいんじゃいないか?
と、まぁ、昔からそんな事を考えてたわけですよ。と言うわけで今回紹介するのは時代劇チャンネルで「まんが水戸黄門」が始まった記念に同じく水戸黄門物である「最強ロボ ダイオージャ」の主題歌。水戸黄門の印籠代わりである主役ロボのダイオージャは三体合体六変化ロボで合体シーンがあまりにも長く、ただの一回も完全変形合体シーンが描かれる事がなかったという困ったロボットだ。変形合体もほどほどにね(笑

最強ロボ ダイオージャ DVDメモリアルBOX 最強ロボ ダイオージャ DVDメモリアルBOX
佐々門信芳、大河原邦男 他 (2005/11/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

*1:ダイオージャは発売されてない。ロボット同士じゃないけど発売されているhttp://halfeye.m78.com/products/getter/getter_top.htmlは正直スゴイ。いろんな意味で。ゲッター1以外は似てないけど。http://halfeye.m78.com/products/gunbuster/gbuster.htmlもスゴイぞ。

*2:実際にそういう商品は高すぎるので買った事無いから現物を見たらどうかは知らないけど。

*3:Zガンダム辺りの一瞬で変形するシステムを持つモビルスーツなんてもう正気とは思えん。合体ロボじゃないけど

*4:バリアとか。

*5:空想科学読本の事。