鉄腕アトム

レコードとかCDとかを集めているとネックになるのが「一般向けに発売されない」曲。俺の場合は「サウンドウルトラマン」に入ってた「帰ってきたウルトラマン」のBGMにノックアウトされたから最初は音楽系を中心に集めていた。が、当時はサントラが発売されても全部が手にはいる訳がなく、まぁそれでもいいや、とか思ってたんだがマニアの世界はやはり深いモノで、数少ない専門誌のBSTコーナー*1には「未発売」とか「未レコード化」とか謳ったBGMのマスターテープをコピーしたカセットとかが出てたりして、なんつーかこう駄目じゃんな感じで。じゃあ全部手に入らないなら歌関係を全部集めよう、みたいな感じで今に至る訳だが、結局は歌関係でも出ないモノは出ないのでふざけんなこのやろう。ついでに実際に劇中で使用されたのがレコードとは違うバージョンとかがあっていいかげんにしろ。まぁ、最近の主題歌すら発売されないモノもあるなんつー状況が起こるともはやどーにもならんな。と言うことは「このCDは今後いかなる形での発売もありません」みたいな事を言いつつ、CD-BOXに収録しちゃうような作品*2はまだ恵まれてるのか? つーか、そういう商売はヤメロ、キングレコード
と、そういう事とは無関係に今回紹介するのは「鉄腕アトム」の企画盤「音の世界」。なんで突然、放映がとっくの昔に終わってる古典アニメ(?)の音の世界をレコードにしようとしたのか?に付いては俺は知らん。どうでもいいけどビクター版「音の世界」のが珍しかったかな?

[大野松雄の音響世界(1)] 「鉄腕アトム・音の世界/大和路/Yuragi・他」 [大野松雄の音響世界(1)] 「鉄腕アトム・音の世界/大和路/Yuragi・他」
大野松雄 (2005/02/02)
キングレコード

この商品の詳細を見る
鉄腕アトム/音の世界 鉄腕アトム/音の世界
大野松雄 (1998/08/26)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

*1:「売ります・買います・交換しましょう」のコーナー

*2:OVAネギま !? 春」の事。イベント限定の抱き合わせグッズのみに同梱だったはずが、アニメイト専売のCD-BOXに収録されることに。どーでもいいが、OVAネギま !? 夏」の主題歌はこのCD-BOXのみの収録らしい。ホントか?