仮面ライダー響鬼

hoshinoruri2006-10-20

先日、DVD-RWの潰せるディスクを探していたら「仮面ライダー響鬼」の第一巻が見付かった。で、番組が始まる前にはもの凄く楽しみにしてたのにいざ始まってみると一回も見ないまま番組が終わっちゃってたという何だかよく分からない状態だったので潰す前に見てみた。まさか仮面ライダーが火ぃ噴くとは思わなかったが、何というかスタッフの意気込みが空回りしてるような作品だった。これ、どう見ても全く「仮面ライダー」じゃないじゃん。でも「仮面ライダー」と名前が付いてるから他の作品との差別化を無理矢理図ろうとわざとらしいまでに今までにないパターンを使うのな。ミュージカルな辺りもそれだし。これ、一応はお子様向けの番組だって理解してたのかね、スタッフは? 少なくとも俺はこんな頭の悪い仮面ライダーは御免蒙る。そう言えば555の映画のメイキングかなんかで監督が「誰でもこれが『仮面ライダー』だという枠を持ってると思うけど、作る側が『仮面ライダー』という枠を作っちゃいけないと思う」とか何とか言ってたけど、それってどーなの? 戦隊物の場合は「ゴーグル付きのヘルメット+強化服」の集団ヒーローって枠があるから「戦隊」シリーズなんだけど。友人によれば「仮面ライダーはオートバイに乗った改造人間でなければならない。」との事。俺もある意味そう思う。平成ライダーシリーズの「仮面ライダー」って結局は何なの?
と、そんな訳で今回紹介するのは「仮面ライダー響鬼」のマキシシングル。たまには画像の関連記事なんかも書く、って事で。

仮面ライダー響鬼 新オープニングテーマソング「始まりの君へ」 仮面ライダー響鬼 新オープニングテーマソング「始まりの君へ」
布施明 (2005/11/02)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る