UFO戦士ダイアポロン

hoshinoruri2006-10-16

SF作家の山本弘氏は、SF作家というよりも「と学会」関連で自分的に気に入らない作品に言い掛かりやけちを付ける仕事の方が有名だが、俺的にはそうやって気に入らないからけちを付けるみたいな仕事よりも、それはちょっとおかしいんじゃない?と言うスタンスで正面からではなく別の角度から作品を見てみる柳田理科雄の仕事の方が好きだ。前者の著作は読んでいて不快になることの方が多いが、後者の著作は自分がファンの作品をいじられていても笑って読んでいられる辺り、その性格が全く違っている事の証明だと思う。それはそれとして、発表された作品について気になる部分をメインにいじくり回すのはマニアやオタクの習性のようなもんで、blogなんかを眺めてみても俺感想系blogがいくらでもある事で証明される。俺感想系blogがこれだけ多いという事は、人は皆オタクであると言っても過言ではなく、内容が正しいかどうかは別だが基本「好き勝手言う」ことがみんな好きな訳だ。
と言う前振りと関係なく、今回紹介するのは「UFO戦士ダイアポロン」の主題歌。「ダイアポロン」は作品的に非常に突っ込みどころの多い作品なんだが、どっかに「ダイアポロン」に突っ込みまくったblogとかサイトとか無いかね?

Songs For Heroes<赤盤> Songs For Heroes<赤盤>
子門真人、谷あきら 他 (1997/11/01)
バップ

この商品の詳細を見る