涼宮ハルヒの憂鬱

第4話「涼宮ハルヒの退屈
本編の続きを無視していきなり短編エピソードを挿入。谷口と国木田はじめとするサブキャラの面々の名前と紹介があったのはいいのだが、まだ本編に登場していない古泉やノーメガネ長門が当たり前のように登場して何の説明も無し。また視聴者おいてけぼり。何を考えているんだ、これの監督は?
涼宮ハルヒの退屈」は史上初の「涼宮ハルヒ」で第一作である「涼宮ハルヒの憂鬱」よりも先行してザ・スニーカーに登場している作品。なので登場するキャラがメインも含めて本編とはちっと違っているんだが、どうせなら本編準拠に変更すりゃいいのに何故してその辺をまんまアニメ化するかね? おかげで違和感ありあり*1
奇をてらうのもいいが、TVアニメなんだからもう少しまともにやってくれよ、頼むから。

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

*1:現在の設定に合わせれば長門に魔法を使うよう頼むのはキョンの役目。当然だが朝日奈さんの「魔法を云々」という間抜けな台詞もなくなる。