CATV局から寝惚けた回答が来た件

ようやく回答が来たのだが、どうもこちらの問い合わせ内容をまるで理解していないようで。つまり「STBの設定がサイドカットになってるんじゃないの? 設定し直してね(意訳*1)」と。
何言ってるんだ、おまいは?
SD放送が左右に引き延ばされたワイド画面になったりHD放送の左右が縮んでスタンダード画面になったりするのは何故だ?って聞いたんだけどね、俺は?
そもそもSTBはレコーダーとワイドテレビを買った時点で設定を変更し、ワイド放送はワイドで、スタンダード放送はスタンダードで視聴・録画できるようにしてあり、その後は変更してない。そして今までは何の問題もなく視聴・録画できていた。なのに、突然、一部の放送で、本来ならこうなるはずなのに、こうなってたりこうなるはずなのに、こうなってたりするのは、何で?、って聞いてるんですけどね? サイドカットになってるワケじゃねーし、そもそも設定変更してないんだから一部の放送に限ってSTBが勝手に設定切り替えてる*2とでも言うのか!

*1:許可無く転載禁止とか書いてあったので意訳で掲載した。

*2:バトルスター・ギャラクティカ」日本語吹き替え版は必ず圧縮された画面で放送されている。字幕版は問題なくワイドサイズなのに。つか、サイドカットしたら「バトルスター・ギャラクティカ」は問題のないワイド画面になるんだがなぁ(呆