MAC OS-X 10.4 Tiger

10.3を再インストールしたモノの、ブラウザとかソフトが10.4以上対応のモノが動かない訳で。探したらアッサリ見つかった罠、10.4。前後二段で棚に置いてあるソフトの集団、10.4だけなぜか後列に押し込まれてて。くそぅ、やり直しだぜ。
って事で10.4を上書きインストール。で、時間は掛かったが無事成功。つか、10.5にアップグレードしてないし。まぁ、後でいいか。って事でとりあえず10.4を再インストールして終了。で、今までの10.4では何故かmail2が正常作動しなかったんでThunderbirdを使っていたんだが、今回入れ直した事でmail2が正常作動するように。らっきー。って事でThunderbirdからデータを読み込んでたりでさらに時間が掛かったが、「おーるおっけー」って事に。って、10.5はどーした、俺(<馬鹿)?