けんぷファー

アニメ『けんぷファー』が、あまりにも駄目すぎたので原作を読んでみたわけだが。原作も酷いな。生徒が全員『まぶらほ』と同じだ(笑
それはそれとして。ちょっと気になった点を世界で一番信頼度の低い百科事典っぽいモノ、Wikipediaで調べてみたんだが。相変わらずデタラメが書いてある罠。小説とアニメがごっちゃになってるのもあるし。
まぁ、細かい部分や変な日本語は無視するとして。例えば。

  • 「美嶋紅音」にはこんな事が書いてある。

アイテムは1丁の銃(ゲヴェアー)(ガバメント系の拳銃と思われるが、正確には不明。)

最初の頃は「ごつい軍用拳銃」と表記されてたのが後に「ガバメント風の拳銃」に変わった。まぁ、少なくとも装弾数無制限の拳銃なんか実在せんわな。

  • 「沙倉楓」にはこんな事が書いてある。

クラスは作中に曖昧で、2年1組か2組在籍。

本人が「2年1組」って言ってるんだが。他に同級生も「2年1組」って言ってるし。

  • 「委員長」にはこんな事が書いてある。

ナツルが「眼鏡をかけていて委員長みたい」という理由で「委員長」と呼んでおり、本当に委員長を務めているかは不明。

本当に委員長です。東田のセリフの他、本人のセリフでも確認できる。つか、アニメ版では委員長と自己紹介しているし。

  • 「ヒキニゲカバ」にはこんな事が書いてある。

葛原も楓から渡されたが、多美子と同じ物かは不明。

そんな描写無いから。つか、多美子のヒキニゲカバは埋めてあるんだから同じモノの訳がないじゃん。

  • 「モデレーター」にはこんな事が書いてある。

ナツル達をケンプファーにした張本人だが、その正体や目的は明らかになっていない。

正体はともかく目的はちゃんと明らかになってるから。代理戦争だって。

  • 「私立星鐵学院高等学校」にはこんな事が書いてある。

本文中の表記は「星鐵学院」となっているが、登場人物紹介では「星鐵学園」となっている。

ただの誤植だ(笑

  • 「ミスコン」にはこんな事が書いてある。

しかし、実際は美少女研究会のイベント。

そんな事実は無い(笑
(出典は全てWikipedia:けんぷファー 2010年3月19日 (金) 09:45の版
やっぱヲタク関連項目は駄目だな、、、。

けんぷファー〈12〉 (MF文庫J)

けんぷファー〈12〉 (MF文庫J)