ふざけんなバンダレコード!

本来なら某ショップとか書くべき何だろうが、もの凄く腹が立って腹が立って腹が立って腹が立って以下省略なので名指しだ名指し!
という事で。俺の師匠筋のオタクに「結構レアものの入荷率高いぜ」と聞いていたバンダレコードに「ARIA The BOX」を注文したのは10/25日だ。
もともと中古で買おうと思ってたんだが、ヤフでの出品は少なかったのでチェック漏れ。で、Amazonの在庫切れを機に(?)ヤフでの値上がりを確認、すぐにネットショップをチェック。Amazon以外では在庫があるネットショップもあったんで「もしも」を考え複数のネットショップに注文入れた。で、さらに「もしも」を考えてリアルショップにも注文しておく事に(<馬鹿)。いや、ネットショップだと何かにつけて「ごめんキャンセルね(意訳)」ってのが多いじゃん。
で、バンダレコードに出向いたら店頭では在庫切れだったが、何か「注文してあるから入荷するかもね(意訳)」と張り紙がしてあったんでこれ幸いと注文しておいた。注文しとけば優先して買えるからな。ま、「入荷するかも知れん」程度なのが残念だったが。店員のおにーちゃんも「入るかどうかは分かりません」とか言ってたし。
で、その後。入荷したと電話も無く、11月に入ってから一度入荷したかどうか店頭で確認したけど「入ってない」のまま年末って事だったので、改めて入荷の確認に行くと。
「入荷して一ヶ月を経過したんで売っちゃいました。(意訳)」と。
はぁ? 聞いてないんですけど? 何度か電話した? 掛かってきてませんが。少なくとも俺のいる時間には?
で、何それどーゆー事俺知らないけどなどと店員のにーちゃん(名札付きだったからアルバイトか?)に食って掛かる。頭に来てたので結構うろ覚え。だが、だいたいはこんな↓感じ。
にーちゃんの説明

  • 何度か電話したが連絡が取れなかった。
  • 一ヶ月経過したので店頭に出した(すでに売れた)。

俺の反論

  • 電話は知らない。
  • 11月に店頭でおねーちゃんに確認したが「入荷してない」と言われた。
  • 一ヶ月経ったら店頭に出すという話は聞いてない。

にーちゃんの説明

  • 入荷後2週間経ったら売っちゃうと注文カードに書いてある。(正確には「2週間以上経過した商品に関して」は「在庫のない場合が」あるから早く取りに来い、と書いてある。)

俺の反論

  • だから入荷したのを知らんっちゅーの。つか、そんな事説明されてないし。

で、押し問答?になったので助けて偉い人。って事で偉い人にタッチ(笑
偉い人はにーちゃんに事の経緯を確認。で、俺ににーちゃんと同じ説明を(苦笑 いや、同じ説明をされてもなぁ、、、。
で、偉い人を挟んでいろいろと確認。以下は要約・意訳。

  • ARIA The BOX」は11月に2回入荷(数量は聞いてないので知らん)している。
  • そのうち1個が俺の分だが、連絡が取れずに一ヶ月経過したので売っちゃった。
  • 電話連絡したのは16時頃と20時頃。同じ時間に何回か電話したが出なかったし留守電にもならなかった。
  • 一応再発注してみる。

で、俺の言い分。

  • 電話は来ていない。黒電話だから留守電は付いていない。
  • 入荷後1ヶ月経ったら店頭に出すという話は聞いてない。
  • それ以前に11月の頭に来店した時には「入荷していない」と言われた(例の「注文してあるから入荷するかもね」POPはその時はまだ付いていた。)。
  • 電話は同じ時間にしかしてないのか? 俺はその時間はたいてい居ない。何度か掛けて出ないなら何故時間をずらして電話するとかしないのか?

偉い人の言い分

  • それなら在宅時間を予め教えておいてくれ。

俺の言い分

  • そういった事は店側が予め確認しておく事。連絡は何時頃にするけど大丈夫か?とか、いつ頃なら居ますか?とか聞け。
  • 一ヶ月経ったら店頭に出すという事も聞いてないし、店としてそういう重要な事を説明せずに客に責任を転嫁するのはどうか?
  • で、探してみるって言うけど結局手に入るのか?(POPは無かったと思う。俺の分を売っちゃってから一ヶ月以上経ってるし)

偉い人の言い分。

  • じゃあこれからはそうします。
  • で、結局どうしろと? メーカーや問屋に確認するけど、プレミア品を買って渡すとかは無理。

俺の言い分

  • どうするか?ってそれは俺が聞きたい。「入荷しませんでした」ならともかく、「入荷したけど売っちゃった」では注文側としては済ませられない。

で、話は平行線。「何とか探してみます!」と熱意をもって言ってくれたならすぐに引いたんだが、なんかこの偉い人、「クレーマーには慣れてます」的な雰囲気で淡々と「どーにもなんねーよ」オーラを出しながら言うから、こっちも引きたくなくなるんだよね。まぁ、偉い人はそんなつもりじゃないかも知らんが。つか、無いはずだが。
で、しばらく押し問答を繰り返し、埒があかん=時間の無駄なので仕方なく引き下がる事に。
確認事項 by 偉い人

  • メーカーや全国の問屋に確認して探す。
  • メーカーも問屋も年末年始休みなので確認出来るのは1/6以降。
  • 入荷するかどうかは分からないがたぶん無理。
  • どっかで定価で手に入るなら手配するが、それ以上の事(プレミア価格でどっかから買ってくるとか)はできない。

当たり前の事ばっかだよなぁ、これ。
店側としては「電話しても連絡付かなかった客の注文品を店頭に出して売っちゃったら注文主が来て文句を言ってるだけ」なんだろうけど、俺的には「いつまで経っても連絡が来ないから出向いていったら『入荷したけど連絡付かないから売っちゃった』」と言われてるわけで「ふざけんなばかやろうなんとかしててにいれろ!」としか言えんのだがなぁ。つか、言い忘れたが、注文時に「価格が5000円以上ですからキャンセルは出来ませんがよろしいですか?」とか言われたぞ、おい! 客側はキャンセル不可で店側は勝手にキャンセルするんかい!

ARIA The BOX

ARIA The BOX

一年の最後の最後に酷いオチが付いたなぁ、、、、。