DELL Dimension8250

と言う訳で、到着しました、WinPC。

OS:WindowsXP Home SP3適用済み
CPU:Pentium4 - 2.53GHz
チップセットIntel 850E
メモリ:512MB RDRAM(PC800) 256MB×2
HDD:250GB(C:80GB、D:170GBに分割)
FDD:内臓
光学ドライブ1:CD-RW/DVD-RW (HITACHI GMA-4020B)
光学ドライブ2:CD-R (HITACHI GCR-8481B)
ビデオカードnVIDIA GeForce4 MX420 64MB DDR
サウンドカード:Sound Blaster LIVE! 5.1
通信:10/100BASE-TX(オンボード)
USBポート:8(前面2、背面6)USB 2.0対応
サイズ:(W×D×H) 181×447×425mm
リカバリー:OS再インストールCD (WinXP Home)ドライバCD
Office:Microsoft Office XP Personal Edition
付属品:電源コード、キーボード、マウス、付属CD一式

XPがProfessionalじゃないのは残念だが、俺的には所詮はサブマシンなので、Homeでも大丈夫だろう。
って事で、すぐにセットアップ。大昔、フリージアに騙されて買った「無料パソコン」*1に付いてたモニターと一緒に組み上げて、早速起動。って、早っ! すぐに使える状態に。今まで使ってたノートが如何にポンコツだったのかを実感。で、まずはソフトウエアのアップデート。次に無料セキュリティソフトのインストール。「リベンジ」と「モバオク自動再出品ツール*2も忘れずに。
画面の設定が1024の高画質モードだと、小さすぎて字も読めないので設定変更。他は特にいじる必要は無し、って事で、恒例の「君望」自動モードでプレイ開始だ(笑*3
で、感想だが。この8250というWinPCは、素晴らしい、の一言。

君が望む永遠 Latest Edition 初回版

君が望む永遠 Latest Edition 初回版

君が望む永遠 ~Special Fan Disc~

君が望む永遠 ~Special Fan Disc~

*1:「無料パソコン」が流行ってた時期にフリージアコンピュータがやっていた「無料」の初心者向けPC。他の無料モノと違って買い物しろとかそういうのが無く、「完全に無料」が売りだったのだが、実際には「ただで貰った」PCはフリージアと保守管理契約をしなければならず、毎月費用が発生する。もちろんその辺の条件は後出しだった。俺はMACをそれなりに使っている事を理由に「保守管理契約は不要」と断った。が、なんやかんやと結局は6万近く払う事になった。ちなにみ、送られてきたPCは構成すら不明の謎のタワーで、しかも初期不良。保守管理契約してなかったんで「調べるのに6000円掛かります」とか言われたが、周辺機器メーカーの人に「基盤が死んでるとしか判断できない」と言われた事を元に無償修理を要求、修理させたのだが、返品送料は俺持ちで、PC自体ネジがちゃんと留めてなかったりと、かなりいいかげんだった。以下省略。

*2:モバオクの自動再出品にはサーバーを利用するらしく、自動再出品ツールの多くは毎月の使用料が必要だが、この人のソフトは1500円だけでOK。同様のソフトには検索すると上の方に出てくる1980円の別のソフトもあるが、それはHPを見れば分かる通りなんか怪しいし、中の人に問題があるので止めた方がいいかも知れん。まぁ、その辺は自己判断で。

*3:君が望む永遠」は第一章として延々とプロローグがあるので、自動モードで放置するのが倣わし(笑