超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか

hoshinoruri2007-02-22

テレビ版「マクロス」がそれまでのSFロボットアニメとはだいぶ違う感覚で作られていたのと同じく、劇場版の「マクロス」も良い意味で期待を裏切る出来の作品だった。テレビアニメを映画にする場合、単純に総集編にするか、一部エピソードのみ抜き出すか、といった感じでお手軽に作られてた訳だが、テレビ版を完全に無かった事にして、でんでん別のエピソードなのに基本はやっぱ「マクロス」に忠実という離れ業(?)は、かなり衝撃だった。しかも、どうやら短い時間にまとめた事で話が引き締まり、オリジナルのはずのテレビ版より出来がいいらしい辺り、本気で凄いな、と。俺的には主役二人がいない間に何があったのか凄ぇ気になったが、その後の「マクロス」関連は全ての中心が劇場版で構成されてるのも納得の出来。
と、思ってたけど、もし今見直したら評価が変わってるかも知らんな。
と言う事で今日の一枚は「劇場版マクロス」サントラ。いい出来だよ、このレコードも。