The ビッグオー

hoshinoruri2007-01-14

モノクロームのイメージと独自の世界観が支配する「The ビッグオー」。正直なところ、全ての謎が解決された(ような気がしないでもない)第二シーズンなんか必要なかったと思うのは俺だけではないと思うが、「The ビッグ」はやはり第一シーズンに尽きる。第二シーズンなど蛇足だ。しかしまぁ、ロジャーはともかくドロシーと再び逢えたのはラッキーだったか、、、、な? それはそれとして「The ビッグ」のOPである。「びっごー!びっごーおーおーおーびっっごー!」と言う単純な歌詞(?)は「大鉄人17」のエンディングに通ずるものがあるかも知れない気がしないでもないが、CD買ったら普通の歌詞が付いててちっとがっかり、でも聴き続けてたら結構イイ感じで熟れてきた辺りイイカゲンだな、俺。いや、基本単純な歌詞だから結構燃えるのよ、これが。
ってのはどうでもいいとして今回紹介するのは第一シーズンOPも収録した「The ビッグオー」の第二シーズンのマキシシングル。どこからどう聴いても「謎の円盤UFO」メインテーマにしか聞こえない第二シーズンOPは、その名も「RESPECT」。英語は良く知らんが「RESPECT」とは「尊敬」の事で、こういった場合に使うと転じて「尊敬を込めた模倣」になるらしい。所謂「オマージュ」か? フランス語は英語以上に知らんが。つーか、モノは言いようで、つまるところパクリじゃん、これ。いっそのこと、レコードサイズ*1謎の円盤UFOオープニングがあったらこんな感じ?って曲にすりゃ良かったのに、「RESPECT」もTVサイズしかないんだよなぁ、、、。残念。

THE ビッグオー OPテーマ RESPECT

THE ビッグオー OPテーマ RESPECT

THE ビッグオー INTERNATIONAL-BOX [DVD]

THE ビッグオー INTERNATIONAL-BOX [DVD]

*1:約3分?