みかん絵日記

みかん絵日記」は同名の人気漫画をアニメ化した作品。でも打ち切り。俺自身、ほのぼの系の作品は好きだが、困ったことにほのぼの系の作品はアニメにするのが非常に難しかったりする。単純に言えばほのぼのしてるだけで物語に大した起伏がない、ようするにメリハリある作品にはなりにくいから。それでも演出さえしっかりしていれば「見られる」作品を作り上げることも可能だが、残念ながら現在の日本のアニメを作るシステムでは基本的にそれは無理だったりする。俺はあまり好きではないのだが宮崎駿新海誠みたく自ら独自の作風で勝負できる土台があれば可能だろうけど、昔ながらのアニメ制作システムの中で仕事をしてきた連中には以下省略*1。それはそれとして「みかん絵日記」は打ち切られるくらいだからほのぼの系アニメとしては失敗であり、その要因は安易に人外のモノに頼ったストーリー展開にもあり、俺的にはみかんの中身がTARAKOだった事がこのアニメを評価できない一因だったり(笑
そんな感じで今回紹介するのは「みかん絵日記」のCD。こうやって挙げていくとバンダイミュージックのCDって人気ないのが多いなぁ、気のせいだろうけど。

*1:要は「作らせる側」の意向には逆らえないからクリエイターの個性を出しにくいのよ、今は。