ひぐらしのなく頃に

俺は鬱の気がある。ちょっとしたきっかけがあると何もする気が起きなくなる。単に怠惰なだけかも知れんが。しかし、ある友人によれば「怠惰なだけなら飯くらい喰うだろ?」との事なので、本気で何もしなくなって丸二日以上飯も喰わんとぼーっとしてた事があるので、多分「精神的にナニなんだろう」との事だ。そんな感じで何もする気がなくなってると、そういった状態である事を良く理解してないヤツが気軽に安っちぃ言葉をかけてくるが迷惑だから止めてくれ。そういう状態な事を一番気に病んでるのはこっちなんだから。
で、そんな話を振っておいて今回紹介するのは「ひぐらしのなく頃に」の主題歌。安い言葉をかけてくるヤツらの中には必ず「元気が出る音楽でも聴け」とか「良い音楽は心をなんたら」とか言ってくるヤツがいるんだが、正直なところ俺の場合はむしろ元気が出そうな曲よりも「聴くと死にたくなる」ような曲の方がむしろ救いになる。と言ってもアニソンに「聴くと死にたくなる」曲なんてあるかどうかは知らんが。暗い曲とか悲しい曲とかは結構あるからソッチでな。んで、最近の大当たりは「なんつーかとにかく怖い」曲であるこの曲なワケで、今日も寝る前にエンドレスで延々聴いて症状を回復させようとしてみるのだ。ちなみに『ひとりずつ、消されていく』辺りが特に良いよな、この曲。

ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に
島みやえい子 (2006/05/24)
フロンティアワークス

この商品の詳細を見る

都合により画像は後で追加。