地球防衛企業ダイ・ガード

hoshinoruri2006-10-13

オタクがモノを集めるに当たって注意が必要なのは、自分はどういうモノを集めるか?を事前に決定しておくことである。例えば友人のT氏は「カルビー仮面ライダーカードを集める」とモノを限定して集め出し、後にどんどん手を広げていった。対象は広げても集めるモノの系統をハッキリと限定して集めているため、素人が見ると「同じじゃん」的なモノでもきっちりと「ソレ、要らない」とNOと言えるところが素晴らしい。少し嘘だが。で、俺の場合はと言えば。
俺の場合はキングレコードの「ウルトラマン大百科」*1からコッチに戻ってきたクチで、まず「ウルトラ」関連のオリジナルを集める*2ことから始め、「サウンドウルトラマン」に収録されていた「帰ってきたウルトラマン」のBGM*3に命中、サントラを集め始め、テレビ埼玉の放送休止中の番組*4にKOされアニソンを集め始めて今に至るって感じだが、問題は「何を集めるか?」に「特撮・アニメのレコード(類)」と設定してしまったのが間違いの元だった。永遠に集め終わらないんだよ、これだと。
と、そんな話とは関係なく、今回紹介するのは「地球防衛企業ダイ・ガード」のDVD全巻購入特典CD。このCDの為だけにDVD買いました。中古でだけど。最近だと全巻特典だけじゃなく、ばら売りの限定版にCDが付いてたりするし、やはり最初に「市販品のみ」って但し書きを付けるべきだったよなぁ。

OPの「路地裏の宇宙少年」は名曲。

夢の旅人 夢の旅人
ザ・コブラツイスターズ (1999/11/03)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

*1:ウルトラシリーズの全主題歌挿入歌を集めた名盤。これにヤられてコッチに来たヤツは多い。

*2:「大百科」は原盤権の関係で「帰りマン」「A」はキングバージョンで収録されていた。

*3:攻撃関連の2曲を収録。たぶん「ワンダバ」を有名にしたのはこの盤。ちなみに「マン」「セブン」のオリジナル・カラオケも収録。その後、オリジナル・カラオケは行方不明になってたはずだが、今はどうなってるんだ?

*4:開局からしばらくは番組数が足りず、イメージ画像+音楽を流してる時間帯があっり、そこで何故かアニソンが(笑