ガルフォース 地球章

「GALLFORCE」と言えば元はソニー系で製作されていたドル箱作品。「DESTRUCTION」を頂点に後は下り坂だったのは誰でも知っている(?)事だが、心機一転「RHEA・GALLFORCE」になった途端、諸般の事情(笑)によりソニーに見限られちゃったのは「GALLFORCE」好きには運が悪かった。で、拾って(?)くれたポリドールは実にどーしようもない会社で、新シリーズ「地球章1」発売前の上映イベントではフィルムが全く完成していないでがっかりさせ、発売を延期したから発売までにはちゃんと完成すると言いつつ実際に発売された作品は一部が全く動かないという裏切りをし、そして総集編の発売では「リテイクを加えた完全版」を謳って*1おきながらやっぱり地球章1は動いてなかったという、金返せコノヤロウ。
最近の作品みたいに簡単(?)に延期、延期で済ませる*2ことが出来てたなら、「ガルフォース 地球章」はもっと質の高い作品になってたんじゃないかと思いっきり贔屓目に見て思う今日この頃、「新世紀編」がアレだったからそんな事ぁありゃしねぇとホントは思ってるんですよ、はい。
で、今回紹介のCDはVHSのみに初回特典として各巻同梱されていた8cmCDの3枚目。確か、この3枚目だけは市販で入手できなかったと思う*3。最近のCDはあんまチェックしてないから本当にそうかは分からんが。

ガルフォース 地球章 ガルフォース 地球章
園田健一 (2003/11/27)
キングレコード

この商品の詳細を見る

*1:購入前に発売元に確認済み。

*2:クオリティの問題で発売を延期、延期したのは「BLACK MAGIC M-66」が最初だが、当時は予定通りに発売できないと金も手間も余計に掛かるために客がどう思うかは無視して強引に出来損ないのまま発売しようとするのが当たり前だった。

*3:1枚目は企画アルバムに収録、2枚目はLDの映像特典に収録、だったかな?