N・H・Kにようこそ

第8話「中華街にようこそ」
母襲来に備えて部屋の片づけをする佐藤。母の襲来ごときに大あわてする辺りレベルが低い。いや、こいつのレベルの低さは最初からか。ヒキコモリを自称する癖に平気で外出するし、NHKの陰謀は都合の良い時しか使わないし、以下省略。
おそらく自立の為か自己存在を確立するために佐藤を利用してるであろう岬ちゃん。母襲来に備えて恋人役に立候補、うきうきと準備する辺りアンタの目的って一体何? まぁ、実は佐藤にナニだったのでヒキコモリ解消を理由に佐藤に近付いたとか言うなら話は別だが、そんな話じゃないだろ、このアニメ。
そして母は全てお見通しだった。佐藤と岬はちょっと良い雰囲気になって流されそうになったけど邪魔が入った。というオチは在り来たりすぎなのでどうーでもいいや。