涼宮ハルヒの憂鬱

第10話「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」
原作知らない人にはすっかり忘却の彼方になったはずの「憂鬱」第4話。長門の電波話が実はホントだったという恐怖の話。特に朝倉がいつも通りの態度で朗らかにキョンくんを殺そうとする辺り。
でも、対長門戦はともかく単なる一般人のキョンくん相手に超人能力を見せる必要は無かったのではなかろうか、というかもっと淡々と殺そうとして欲しかった。
後半、朝比奈さん(大)登場。原作に依れば女教師のコスプレをした朝比奈さんだった気がするがイマイチで残念。
あとは古泉だが、果たしてどんなウルトラマンが見られるのだろうか?
第11話「射手座の日
サムデイ イン ザ レイン」で部室に増えていたノートパソコンに関する話。先行して読んだblogだと脚本がフルメタルパニックな人だったらしいが気にしてないので気にならなかった。
今回はキョンくんの言動の端っこで不可思議な行動を取る長門を見るのが正解だと思うが、最初マウスを持ち上げてるのがマウスを持ち上げてると分からなかった。もう少し分かりやしく見せてください。それはそれとしてちょびっと首を動かす長門に萌え。でも作画がイマイチでなかった?
で、キョンくん、古泉相手でも長門相手でもいいけどハルヒがいるとこでそんな大声でインチキ無しとか反してていいのか?っつーか何故ハルヒはその辺を気にせんのだ?
第12話「ライブアライブ
学園祭。鶴屋さん、萌え。朝比奈さんとこの衣装はやはりクラス女子総出でちくちく縫ったんだろうか?
ハルヒのライブについてはCDのプロモにしか見えないのでどうでもいいや。