ウルトラマンメビウス

第7話「ファントンの落し物」
キャラクター編? オタク医学生テッペイの話かと思いきや全然そんな事はなく変な宇宙人の落としたバルンガ地球の大気を使って無限に増殖する食料を中心に謎の女=高次元捕食生命体ボガールの正体に迫る一編。
この時代の宇宙旅行者は汎用宇宙語を使ってるらしいのだが翻訳機を使わないと意味が分からない地球人にあって聴いただけで会話まで可能*1なテッペイは凄いのではあるがキャラクター編ならテッペイの話をメインにして欲しかったのだがテッペイの(家の)事情ってすでに出てきてるからやらなくてもいいのか?
第8話「戦慄の捕食者」
ボガールに対抗するために再びマケット怪獣を使った作が登場。ボガールは電気に弱いらしいのでミクラスエレキングを合成する事に。って最初からエレキング出せばいいんじゃないのか?というよりもゼットンかなんか最強系怪獣をマケット怪獣にすりゃいーじゃん。
で、エレキングにやられた事があってトラウマになっているミクラスエレキングを拒否、そのせいでミニエレキングが基地内に現れてさぁ大変。ってミニエレキングどっか行っちゃったし。何の意味が? まぁ、いつものほほんとしてる隊長を驚かせただけでも良い仕事してるが。いや、それよりも本気で何でもありだなこの世界の謎技術は。
ジョージがギャグキャラになってしまったのは良いんだか悪いんだか。まぁダブルでうるさいよりマシか。
前回の変な宇宙人の情報からボガールの正体が一応分かった訳だが何でこいつはわざわざ地球まで餌取りに来てるんだか意味不明。ちゃんと説明はあるのか?

ウルトラマンメビウス オリジナル・サウンドトラック(1)

ウルトラマンメビウス オリジナル・サウンドトラック(1)

*1:訛りまで再現する必要はないと思うぞ。