涼宮ハルヒの憂鬱

第9話「サムデイインザレイン」
何事も無いSOS団の日常を描いた好編。恐らく次回以降は「涼宮ハルヒの憂鬱IV」から一気に最終回へと展開するんだろう「嵐の前の静けさ」みたいな感じ?
キョンは相変わらずハルヒに振り回され、朝比奈さんは相変わらずハルヒにオモチャにされ、古泉は相変わらずハルヒに従順で、長門は相変わらず本を読む。そしてハルヒは居眠りするキョンに「何かをしようと」してたら起きちゃって必要以上に吃驚する辺り半年の間に人知れず女の子していたらしいのが微笑ましい。カーディガンを返せと迫る辺りはキョンがカーディガンに気付いてくれない苛立ちがあるのもいいよな。
また、今回は隠しカメラを意識した演出が面白い。特に朝比奈さんが着替える辺りの絶妙な長門の「仕事」が。CM前に画面(=カメラ)を睨む辺り隠しカメラの存在を物語っているのだが気付いたかな?
次回以降は怒濤の展開になると思うのだが、果たして原作を知らない視聴者は着いてこられるのか?というか朝倉がキョンを殺そうとした原作のちゃちな刃物がちゃんと剣呑な「凶器」になるのかが俺的には気がかりだったり。