苺ましまろ

今回は1時59分から放送開始のはずなのに、2時の時報と同時に放送開始ってのはどーよ?
第2話「アナ」
アナちゃん登場の巻。プロローグのコッポラさん一家。会話のみの登場で姿が見えないのは、和風の会話とアナちゃんが外国人*1というギャップを狙ったものなのは間違いないが、アニメでは正気でないような髪色が当たり前のようにあるのでアナちゃんが金髪でも外国人かどうかなんて分かんねーぞ。サブタイトル開け、アナちゃんのモノローグでイギリス人なのが分かっても、驚けって方が無理っぽいよな。
アナちゃん、前の学校で日本人にとけ込もうとして失敗したので、今度はイギリス人でいこうと決めたのはいいが、五年の日本生活でイギリス人である事をすっかり忘れちゃい、イギリス人のふりをするのにいっぱいいっぱい。ってのが笑いどころなんだろうけど、その辺ちょっとわざとらしすぎるので、いまいち笑えないんですけど。たとえば箸なんかだと、普通の外国人は片手で持ってグサッと突き刺すよね。それと、笹塚君のギャグは原作知らなきゃ理解できないと思うぞ。それはそれとして、6-2担任の先生、イイよな。

BS-iでは来週から放映開始。録画はそっちに切り替え。ワイドだもんな。

*1:え〜っと、記憶によるとガイジンってのは使わない方がいいんだよね、外国人からすると差別らしいから。