iMacの不良に関する覚書

出品者から以下のように連絡あり

Windowsが使えるという症状から察するにHDDのエラーが想定されますので、
OSディスクから起動してディスクユーティリティを使って
HDDの修復を試みてはいかがでしょうか。
参照)
http://support.apple.com/kb/HT1782?viewlocale=ja_JP

また、MA590をターゲットディスクモードで起動して、
別のMacのディスクユーティリティを使って修復を試みることも可能です。
それで直らない場合はHDDの交換となるかと思いますが、
現状ではMac本体の故障ではないことが想像されます。

Mac本体も年式の古いUsedであるため、それなりに劣化していくとは思いますが、
HDDに関してはUsedである上、日々の使用頻度・状況にもよるため、
寿命に関してはいつ壊れるか、事前に予測することは難しいです。

そのため、可能であれば外付けHDDに丸ごと複製をとっておく、
参考)
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-copy-system-to-external-hard-disk-in-mac.html

もしくはTimeMachineでバックアップをとっておくことをおすすめします。

以上、ご参照ください。