「黒髪克也」問題

自称・黒髪克也=黒髪克也Aが俺の「黒髪克也(仮)」=黒髪克也Bが登場するエントリーに「プライバシーの侵害だ!」と言い掛かりを付けてきている件。
はてな法務部は問題が起きた時に責任がかかってくるのを防ぐために俺のブログを強制的に非公開設定した訳だが。では、他のブログサイトはどうか?

  • 楽天ブログ:管理者から対応を求められたが拒否。その後特に何もなし。
  • livedoorブログ:管理者から「送信防止措置を講ずることに同意」するかどうか連絡が来たので同意しないとレス、管理者は「プロバイダ責任制限法第3条第2項第2号の要件は満たさ」ないと判断。
  • その他のサイト:特に何も連絡はない。

はてな法務部が如何にヘタレであるかが証明されてしまっているな(笑
ちなみに。プロバイダ責任制限法の名誉毀損・プライバシー関連ガイドライン(pdf)というのがあってな。もしかしたらはてな法務部は知らんのかもしれんな(笑