神のみぞ知るセカイII キャラCDでアニメイトにクレームを入れる。

先週の事である。アニメ『神のみぞ知るセカイII』のキャラCDの全巻購入特典にLPサイズジャケットポスターセット*1がある事を知り、実施店で一番近くになるアニメイトに行った。既に発売済みの3枚にはスタンプラリーのPOPが付いていたので店員に特典がポスターである事、来週発売の最後の1枚を買えば特典をもらえる事を確認し、3枚を一気に購入した。で、昨日。CDは発売前日の夕方には入荷してるのが普通なので行ってみたのだが入荷してなかった。改めて今日の朝イチで行っても売ってなかった。今までの分3枚の横に空きスペースがなかったので入荷が遅れてるんだろう程度に思ったのでそのまま引き返し、午後14時過ぎに再度訪問したのだが、それでも入荷していなかった。なので店員に「まだ入荷してないの?」と聞いたところ、(在庫やらレジやらチェックして)「予約で全部売り切れです(要約)」と。はぁ? ま、そこまでは良かったんだが。なんか予約する方向で店員が勝手になにやらやり初め、出てきた説明が「取り寄せになります。スタンプラリーのポスターは付きません。(要約)」と。はぁ?
(中略)
で、いろいろあって確認できたのは「入荷したCDは6枚しかない」「全部予約の分で店頭の分は無い」「特典のポスターも6セットしか入荷してないので予約以外の分は無い」って事。
おいこらふざけんなスタンプラリーの台紙どんだけ出したのか知らんが予約分しか特典がないって何なんだよこちとらポスター目当てに買っとんのじゃ、何「予約を勧めた」?嘘付くな勧められてないわっつーか俺先週君に来週ココに来て(最後の1枚)買ったらもらえるの?って聞いたよね君「はいそうです、ありがとうございます、おまちしてます」って言ったよねアレ何だったの客の数多いから俺の顔覚えてなくても仕方ないけど嘘吐くなよ平店員でも発言には責任持てよふざけんなよ。
ぎゃあぎゃあ文句を言ったものの平店員に言ってもほとんど意味はないし偉いのが出てきてもどうせ何の確約もしてくれないしつっーか「数に限りがあるって書いてあるじゃん(意訳)」で済ませられそうだし。で、アニメイトの直接クレームを入れる事にする。確か、数に限りがあると言っても、特典を受け取れる権利の数に比して特典の数が明らかに少なすぎる場合は詐欺に当たるはずなんだよな。よう知らんけど。
で、送ったクレームの内容。全文ママ。

先週「神のみIIキャラCD」のスタンプラリーでLPサイズポスターがもらえると知ったので、店頭で「特典がLPサイズポスター」である事および「来週発売(今日)の最後の1枚を店頭で買えば特典がもらえる」事を確認し、発売済みだった3枚を一度に購入しました。で、今日最後の1枚を購入しに行ったら「予約分のみで売り切れ」「スタンプラリーの台紙があっても特典は用意できない」と言われました。入荷数がわずかしかなかったという事でしたが、特典が十分な数用意できないのならスタンプラリーは早々に打ち切るべきではなかったのでしょうか? 特典目当てに先週まとめて買った私は詐欺にあった気分です。特典がもらえないなら新品を買う意味がないですから。また、先週買いに行った時に訪ねた事で店員には当方が特典のポスター目当てである事は判っていたはずなのに何故「入荷数が少ないから予約した方がいい」と勧めてくれなかったのかも引っ掛かります。もう少し買う側の方を向いて欲しいです。今日対応してくれた店員さんは「他の店舗に余りがないか聞いてみる」と言ってくれましたが、アニメイトには不信感がいっぱいです。