PowerMac G5 M9454J/A 弐号機 まとめ

年末から年始にかけてオクで落札・購入したPowerMac G5 M9454J/Aが、フリーズ→起動不能になったので買い換えたワケだが。
出品者の表示スペックは

メーカー:Apple
機種名:Power Mac G5(A1093)
CPU:デュアルCPU/PowerPC G5 1.80GHz
モリー:2GB
HDD:500GB
ドライブ:内蔵マルチドライブ
OS:Mac OS X v10.4
通信:有線LAN
付属品:電源ケーブル

だったのだが、A1093はシングルプロセッサみたいなので恐らくDUALだとするとM9454なんじゃないかな〜と思うのだが、よう知らん。筐体が歪んでるから元の持ち主が改造(ニコイチ含む)したのかも知れんしな。あと、HDDが80Gと500Gの二台付いてたのも謎。
西濃運輸が午前中指定の配達時間をぶっちぎって到着した13時からHDDの載せ替えを行い、後に例によってMailの稼働状況に問題が発生したり何だりで結局当日中にセットアップは終わらなかったが、翌日使ってみたらMailも普通に動いていたという、なんだこりゃな結末で、まぁちゃんと使えるならいーか、と。
ちなみに。HDDの載せ替え、というか壊れた壱号機からHDDを取り外すのに凄ぇ苦労した。Macは設計がイヤラシイからな。G5の場合、ほんとにギリギリのスペースにぎっちり身が詰まってるから作業する余裕がほとんど無い。取り外すHDDを保持できないのよ、しっかりと。検索で出てきた作業状況を載せたblogだとプライヤーでHDD固定してゆっくりと、揺すりながら取り外したとか書いてあった。俺の場合、HDDの両端を無理矢理持って、SATAのコードの取り付け部分のでっぱりをコードを繋いだまま使って、HDDを無理矢理ガタガタと揺すって、少しずつ引っ張り出すという荒くれ作業でホントに無理矢理引っこ抜いた。SATAコードの接続部分のL字部分が欠けちゃったよ(涙
で、そんな苦労もあったけど、今は普通に使えていて良かったね、と。

[rakuten:pc-r-cube:10004310:detail]