Amazonマーケットプレイスの話

コメントが来ていたので記事をエントリーしてみる。

私はAmazonのアートエイチで本を注文したのですがアートエイチ側が発送後12日経っても商品が届きませんでした。
問合せしても「佐川ゆうメール便だと配送番号がわからない」の一点張り。
電話対応もかなり悪く、無責任さを感じました。
そもそもこちらで送料250円払っているのに、佐川ゆうメール便は110円です。
送料で儲けようとする考えが、そもそもおかしい。
ヤマトメール便だって160円で追跡できますからね。
50円ケチった挙句、発送したから後は知らないという無責任な態度が腹立たしい。
同じ日に買った他の業者の本は3日後に届きました。
年末だからという言い訳は通じません。
お金を出して買った商品を手にすることができないということは初めての体験です。
詐欺ですね。
このような無責任な業者はAmazonから除外してほしいですね。
http://d.hatena.ne.jp/hoshinoruri/20080426/1209137324#c113383000

マケプレの発送に佐川急便の「飛脚ゆうメール*1」を使う事業者は少なくないと思う。なぜなら送料が安いから。ヤマトのクロネコメール便より安い*2。だが、その特殊性*3により到着まで時間が掛かる。ゆうメール(冊子小包)扱いなので追跡番号もないし補償もない。コメント主がどのように問い合わせたかは分からないが、飛脚ゆうメールを使ったなら「わからない」以外、答えようがない気がする。ただし、「対応が最悪」なのも変わらないが。この場合、Amazonに苦情を出した上で「保証*4」を申請し、ついでに「悪い評価」をしておくのがマケプレでの正しいやり方だ。「システムとオクの場を提供してるだけだから何があっても知らんけんしゅたいん」なヤフオクと違って、中古市場を提供して「Amazonの名で商売している以上は責任を取る」という姿勢なのがAmazonだ。ただし、保証申請されると販売店に責任を取らせる=Amazonは1円も損害を受けないらしい*5が。
で、コメントにレスしたのに記事としてエントリーしようと思った理由が「送料」の下り。某巨大匿名掲示板でも勘違いしている人がいるのだが、マケプレの送料は販売者ではなくAmazonが勝手に決めている*6。なので、送料について販売者を非難するのは、残念ながら間違っている。ただし、買う側には関係ないが、出品者はAmazonに豪快な手数料を引かれるので送料実費との差額を計算して出品価格を決めているのも事実。出品価格が高ければ当然だが売れないし、だからと言って売れそうな値段にすると儲けが出ないどころか赤字にもなりかねない。ジレンマなワケですよ。
そんな感じ。

*1:http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/

*2:大口の場合は不明。

*3:佐川が発送主になって郵便局で発送する事により送料の大口割引を受ける。だから送料が普通より安くなる。

*4:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332

*5:実際に発送した事が証明できれば、保証もAmazon持ちらしい。聞いた話なのでよく分からない。

*6:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1104814