J:COMって馬鹿じゃねーのけ?

J:COMって馬鹿じゃねーのけ?
大事な事なので二回(笑
と言うわけでJ:COMが馬鹿じゃねーのけ?というハナシ。前回までは一応気を遣ってCATV局の名称は出していなかったワケだが、あまりにも馬鹿野郎な対応なのでキれました。ふざけんな!
すでに何回もアップしているようにSTBで受信した映像がエラーな訳だが、SD放送で左右に引き延ばされたいわゆるサイドカット状態になったのがファミリー劇場の『ウルトラマン』で一回、キッズステーションの『COBRA THE ANIMATION』で一回の計二回、HD放送でワイドになるはずの映像が圧縮されたままなのがスーパードラマTVの『バトルスター・ギャラクティカ』日本語吹き替え版で毎回の今のところ六回(?)なワケだ。なので「通常放送なのに左右が伸びたりHD放送なのに圧縮されたままスタンダード画面になるのは何故?(要約)」と問い合わせているのだが、J:COM「電話で回答するから都合いい時間を教えてね(意訳)」(2010年7月29日 20:26:33:JST/問い合わせから二日くらい経過)→俺「都合のいい時間なんか分かるわけねーじゃん。つか、メールで聞いてるんだからメールで回答してよ(意訳)」→J:COMSTBがサイドカットになってるんじゃないの? 設定し直してね(意訳)」(2010年7月30日 18:47:31:JST)→俺「なにそれ? 俺は設定の変更なんかしてないのにSTBが勝手に一部の放送だけサイドカットしてるの? つかHD放送が圧縮されたままの説明になってないけど?(意訳)」→J:COM「やっぱ電話で詳しく状態聞きたいから都合のいい時間を(ry(意訳)」(2010年7月31日 20:26:47:JST)←今ここ。
とにかく「利用状況、接続状況、録画機器の詳細を確認しながら対応する必要がある」から電話で、としつこく言ってくる*1んだけど、そんなもんメールに「利用状況、接続状況、手持ちの録画機器をお知らせください」とでも書いておけば済むんでないのけ? 電話で聞こうがメールで聞こうが「利用状況、接続状況、録画機器の詳細」は変わらねーんですけどね。メールで対応=文書が残るとマズい事でもあるのか、J:COMさんよ?
J:COMカスタマーサービスは電話しても時間に関係なくそう簡単に繋がらない*2ので、今回に限らずだいたいはメールで問い合わせをするのだが、回答は必ず「電話で回答するから都合のいい時間を教えてね(意訳)」。別件を問い合わせた前回は時間指定して電話して貰ったのだが、これがまた指定時間を守らず*3、結局かけ直してもらうことになる*4わ、わざわざ電話で対応しなくても済むようなこと*5だわ、と散々で。忙しいこの時期、正直付き合ってられない。ただでさえ売り上げが落ちるこの時期に、売り上げの悪い自営業者に暇な時間の予定なんかあるかっつーの。忙しいんだよ、こっちは。そーいやぁ共同アンテナの件*6、まだ連絡取れてねーや(苦笑
で、それはそれとして。状況が分かり易いように問い合わせの際、実際の画面をデジカメで撮影した参考画像のリンク付きで「こんなエラーが!」ってメールで言ってるのに、「設定がサイドカットになってるんじゃないの?(意訳)」と頓珍漢な事*7を言ってくるし、「それじゃあHD放送が圧縮されたままの説明が付かない」ってレスすれば、都合のいい時間なんか分かるはずがないかメールで対応をと言ってる*8にも関わらず「やっぱ電話で対応するから都合のいい時間(ry」とか言ってくるし。
いいかげんにしろ、時間の無駄だ。メール対応を希望してるんだからメールで対応しろ。電話電話言ってるんじゃねーっての。ここまでお膳立て(<違う)して問い合わせてるのに理解できないなら電話で直で話しても理解できるわけがない。つか、メール担当が現状を理解できないならテクニカルサポート担当者にメール対応させればいいだけだろうが!

*1:9:00〜21:00の間に事前に分かってる暇な時間なんてねーよ(けっ

*2:緊急の場合は電話で問い合わせるが、最低でも10分くらいは繋がらない。

*3:30分以上遅れて掛かってきた。

*4:指定時間に待ってても電話が掛かってこなかったので、次の予定を進めていたら掛かってきた。遅いっつーの。

*5:問い合わせた件に関する通話時間は1分程度。「ついで」が長かったのだが(笑

*6:難視聴対策の共同アンテナをJ:COMがケーブル網で担当していて、俺のとこのビル(笑)にもアンテナが繋がっているはずなのだが、なぜか地デジテレにを購入した際に壁面から出てるアンテナに繋げても電波が来ていなかった。で、前回の電話担当者がチェックするから都合のいい時間を連絡(ryと言ってたので何回かカスタマーサービスの電話したのだが全然繋がらなくてなぁ、、、。

*7:サイドカットされたならHD放送のワイド画面の左右に帯が出るわけがない。→問い合わせ時に画像リンク有り。

*8:2010年7月30日 20:24:56:JSTの返信に明記してある。