アニソンバカ一代

レビューをAmazonに何度アップしても掲載されないので保存。これもアマからの「引用」になるのかね? ちなみに第三版だ(笑*1

この本を買う人は、タイトル買いせず、現物を手に取り、内容を確認してから買いましょう。
タイトルだけ見るとアニソンバカの一代記みたいな感じですが、そんな内容ではありません。
表紙にアニソン完全ガイドみたいな煽り文句が書いてありますが、そんな内容ではありません。
この本の主な内容は、月日の出来事を強引にアニソンに結びつけて紹介する「アニソンカレンダー」、趣味と好みの「燃えソンvs萌えソン対決」、そして「スペシャルインタビュー」です。
「アニソンカレンダー」は「今日は誰某の誕生日だからこの曲」「今日は何々の日だからこの曲」といった感じにアニソンを紹介し、その作品に関連する蘊蓄を語るもの。読み物としては面白いかも知れないが、アニソンの紹介じゃないよなぁ、ってのも多いので内容は微妙。
「燃えソンvs萌えソン対決」は同人誌ででもやった方がいいネタ。こんなだべりにページを割くくらいなら、もっとアニソン関連の事を書いて欲しい。
スペシャルインタビュー」は非常に興味深い内容で大変に良い、この本で唯一「ちゃんと読める」部分。ただし、なんでこの三人を選んだのが意味不明で、「対決」なんかやるくらいなら他の人のインタビューを入れてくれれば、と思う。
全体的には筆者の趣味と好み丸出しで正直な話好みが分かれるし、「これは!」と思わせる部分もあるかわりに重大な間違いもあるので、同人誌レベルの本としてはお勧めできるが商業出版物としてはお勧めできるかと問われれば私はお勧めしない。過度な期待をせずに同人誌レベルのネタ本としてならアリかも知れないが。

アニソンバカ一代〜アニメ&特撮ソング史上最多555曲濃縮読本

アニソンバカ一代〜アニメ&特撮ソング史上最多555曲濃縮読本

あ、他人に勧めるなら☆だけど、個人的には☆☆ね。蘊蓄とかインタビューとか読んでて面白いのもあったから。

*1:最初は「タイトルに偽りあり」と過激(笑)な否定文、二度目はもう少しソフトな内容でやっぱり否定的な☆ひとつレビューをしたんだが、他の☆の多いレビューは即時掲載だったのに、なんで評価が低いと検閲が入るのだろうか? つか、この本の☆☆☆☆☆のレビューって、あからさまに怪しいよな、内容があまりに提灯くさくて(笑 つか、famimimixって実は本人でないの(笑