高杉さん家のおべんとう

『冷めているから、あたたかい――ダメ30男の下にやってきた13歳美少女の心の交流を描くおべんとうコメディ(商品詳細より)』
要領の悪い30歳のおっさん(オーバードクター)が親戚の12歳美少女を引き取った事で起こるほのぼのコメディ。不器用な二人がゆっくりと時間を重ね、「家族」を構築していくさまを描く良作。
見所はと言えば。口数少なくほぼ無表情の12歳美少女・久留里ちゃんのたまに見せる豊かな表情、料理のスキルは高くないが食材の調達は大ベテランで生き生きと特売品や見切り品を買い、ニッコリと笑顔。と言った辺りが素晴らしい。「もふー」とか「はもーん」とか。もぅ、可愛いったらありゃしない(笑
それはそれとして。主人公がやたらと青少年条例を気にしてたり、近所のオバチャンが主人公を犯罪者みたいな目で見てたりって辺りは、要らないんじゃないのけ? 特に後者。

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1