Amazonマーケットプレイス独特の変なコンディションの件

こんな感じ

新品:未使用、未開封で、完全な状態の商品。

書いてある事は何か変だが、その通りなので問題なし。

ほぼ新品:見たところ未開封で完全な状態のCDだが、元の包装が開封済みの場合。ケースは元のままで傷のない状態にある商品。ライナーノーツ(解説および日本語訳)、付属品、スリーブ、帯などが購入時についていた場合は、それらが完全にそろっている商品。CDやテープ自体には、書き込みや傷がまったくない商品。ギフトに適している商品。

いきなりコレだよ(笑
開封なのに開封済みって(笑 しかも、中身に関していろいろと注文付けてるし。「未開封で完全な状態」じゃなかったんかい!

非常に良い:使用されていても、非常に良い状態で、再生に問題がない商品。ケースや、ライナーノーツ(解説および日本語訳)、付属品に、いくらか傷などがある場合。

「非常に良い状態で」って曖昧だなぁ(呆 つかさ、CDの場合、よっぽど深く傷ついてない限り、ほとんど再生に問題ないんだが。で、付属品が欠品してる場合は? 特に「帯」。

良い:CDの再生にはまったく問題ないが、目に見える傷や汚れなどがある商品。ケースには問題がなく、CD、ケースおよびオリジナルのライナーノーツ(解説および日本語訳)の状態は良く、書き込みがない商品。

この「目に見える傷や汚れ」というのも曖昧すぎ。ぱっと見で見える傷と、凝視すれば見える傷、どっちも「目に見える傷」なんだが*1。つか、「ケースには問題がなく」というのも分からん。CD本体よりケースが大事なのか、Amazonは? ケースの破損は取り替えればいいだけなので、普通のセカンドショップでは基本的に重要視されない。買取価格は下がるけど。つまり、一般のセカンドショップでは「良」扱いのCDがAmazonでは「可」になる。この辺がショップには理解できないAmazonの独自思考だ。ちなみに、前出の「逮捕」CDは特殊ケースなので交換不可だったりする。

可:CDの再生に問題はないが、ひどい傷や汚れなどがある状態の商品。ケースが破損していたり、ライナーノーツ(解説および日本語訳)に書き込みがある商品(ただし欠損がなく判読できる状態の商品)。CDまたはケースに出品者本人の書き込みがある場合。

だいたい「可」で問題ないように見えるが、「書き込み」があったら、普通はジャンク扱い*2なんだが。

出品不可:再生できない商品、再録音や複製されたCDなど、著作権保持者以外によって製造された録音媒体。ライナーノーツのない商品。

まぁ、当たり前だよな。つかさ、俺はAmazonにサンプル盤*3を削除された事があるんだが。サンプル盤は出品不可になってないじゃんよ。

*1:一般的なセカンドショップでは「凝視すれば見える傷」も傷に入るのでランクが落ちる。

*2:普通のセカンドショップは買い取ってくれません。ブックオフなら買取担当が気付かない限り買ってもらえる(笑

*3:市販CDにシールと刻印が付いてるヤツ。非売品のプロモ盤とは違う。Amazonの担当にはサンプル盤とプロモ盤の区別が付かないらしい。