某ショップ

「逮捕」を注文したAmazonマケプレの某ショップからメールが来た。すなわち『ケースの両面に割れがあるんだけど、買う?(意訳)』と。とりあえずキャンセルする予定はないと伝えた上で「マケプレのコンディションガイドライン*1じゃケースが割れてたら『良』じゃなくて『可』のはずだけど、何で『良』で出してたのよ?(意訳)」と問い合わせたんだが、そのレスが意味不明で。すなわち『目が行き届いて無くてゴメン(意訳)』。俺はコンディションがガイドラインに沿ってない理由を聞いたんだけどなぁ?
で、勝手に想像してみる。

  • 最初から割れていたが気付かなかった。
  • 元々割れてはいなかったが、店頭で何らかの原因で割れてしまった。
  • 割れているのは気付いていたが、Amazonのコンディションガイドラインを無視して「可」ではなく「良」で出品した*2

さて、真相や如何に?
つかさ、前二者の場合、出品時とは状態が異なるんだから割引するんじゃね? というと、所謂「確信犯」か? だとしたら、悪質だなぁ。

*1:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#CD

*2:Amazonのコンディションガイドラインはセカンドショップからすればかなり独特個性的なので、一般的な状態表示とは完全に異なる。素人が受ける印象も「可」と「良」ではかなり違うので、敢えて「良:ケースに割れアリ」として出品している業者もいる。でも、ここの出品はコメントが定型文でケースが割れているとは書いてなかったはずだよなぁ、、。