腕時計の謎

mixiの方に書いた「『腕時計の謎』の謎」にコメントとか入ってたので、加筆修正してコッチにも載せる。

「腕時計の謎」は、封印されたスペル星人の登場するウルトラセブン第12話「遊星より愛を込めて」のサウンドトラックを約12分に編集したレコード用ドラマである。

初出は1968年に東芝からウルトラセブン第2集としてリリースされたシングル盤で、その他には同時期に発売されたテレビ漫画主題歌系オムニバス盤レコードにも収録されていたのだが。

1979年。キングレコードの「ウルトラマン大百科」に端を発するウルトラシリーズの「音源」ブームに乗り(?)、東芝からもオムニバス盤レコードが複数発売された。その第二弾に当たるのが、その名も『ウルトラセブン』。第一弾として先んじて発売されたオムニバス盤『ウルトラマン』が「マン」「セブン」の主題歌・挿入歌・ドラマを収録しているのに対し、第2弾として発売された『ウルトラセブン』は、ウルトラシリーズ主題歌をメイン、ただし原盤権の都合上「うそ歌」が少なくなかったが歌モノとして構成されていたのだが。

B面最後のトラックに「ウルトラセブンより」とだけ書かれた「劇:腕時計の謎」が再録されていたのである。ひっそりと。

欠番以来、約9年。遂に12話が。再編集された音だけ(しかも再録)とは言え一般社会にに現れたのである。素晴らしい!

さて件のウルトラシリーズ歌モノオムニバスLPレコード『ウルトラセブン』であるが。ジャケットには図版は勿論、登場する宇宙人の名称やストーリー紹介は一切なく、「ウルトラセブンより」としか書いていない、どう考えても「確信犯」的に収録したレコードであった。

そして、確信犯的に、ゲリラ的に再録された「腕時計の謎」は、あっという間に円谷プロの知るところとなり。

東芝は厳重な抗議を受け、再プレス分からは削除されてしまったという以下省略。

、、、、すまん、俺も東芝に「これ、大丈夫なんですか?」と問い合わせをしちゃった*1んだよ。まさか再プレスからは削除されるとは思ってなくてな。

「腕時計の謎」収録レコード一覧

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

ウルトラセブン Vol.2 [DVD]

ウルトラセブン Vol.2 [DVD]

ウルトラセブン Vol.3 [DVD]

ウルトラセブン Vol.3 [DVD]

ウルトラセブン Vol.4 [DVD]

ウルトラセブン Vol.4 [DVD]

ウルトラセブン Vol.5 [DVD]

ウルトラセブン Vol.5 [DVD]

ウルトラセブン Vol.6 [DVD]

ウルトラセブン Vol.6 [DVD]

ウルトラセブン Vol.7 [DVD]

ウルトラセブン Vol.7 [DVD]

ウルトラセブン Vol.8 [DVD]

ウルトラセブン Vol.8 [DVD]

ウルトラセブン Vol.9 [DVD]

ウルトラセブン Vol.9 [DVD]

ウルトラセブン Vol.10 [DVD]

ウルトラセブン Vol.10 [DVD]

ウルトラセブン Vol.11 [DVD]

ウルトラセブン Vol.11 [DVD]

ウルトラセブン Vol.12 [DVD]

ウルトラセブン Vol.12 [DVD]

*1:東芝の担当は「他からも問い合わせや抗議が」みたいな事を言っていた。