モラタメでDVD-R DLをもらった。

身に覚えのない宅配便が届いたので「なんぞや?」と思って見てみたらモラタメに申し込んでいたビクターのDVD-R DLディスクだった。

DLディスク。すなわち片面二層のDVD-Rである訳で、CPRM対応の録画用DVD-Rは初めてだなぁ何に使おうか?と思ってハタと気付く。二層ディスクって容量が8.5GBしかなかったんだ!と。
うちの場合、通常は片面一層4.7GBのディスクに特撮とかアニメとかを9回から15回録画している。レベルモードで言えばレベル11からEPモードくらい。一番多いのがアニメを約三ヶ月分で1枚という感じなのだが。
で、片面二層8.5GBって事は。いつも片面一層4.7GBに約13回録ってるアニメを、片面二層で2クール分録ろうとするといつもより低いモードで録らないと駄目、って事。がちょ〜ん。いや、待て待て。2クールでも24回のヤツを録ればいいのではないか? そういえばサンライズ版の「009」が始まるんだよな、あれは50回だから12×2+13×2で。
とか何とかいろいろと考えて。とりあえずはHDD+DVDレコーダーがDL対応で良かったな、と。いや、ここんとこ壊れ気味で調子が悪いので、ただでさえエラーが出やすいと言われているDLディスクに果たして上手く録画できるんだろうか?とか不安だったりもするのだが。
ま、いっか。