WindowsXP機

WindowsノートPCの調子が悪い。起動ボタンをポチッと押すと、何故かFDDから起動しようとして「システムが見付かりません」になる事度々。まぁ、完全起動するのに30分ぐらい掛かったりする辺りもうだいぶ前から駄目っぽくはあったし、ついでに、ウォーターマークを入れるためのフリーソフトを入れたら「悪意のあるソフトウエア」だとかなんとか出るし。
って事で、二、三ヶ月資金を貯めて、新しくXPの使えるWinPCを買う計画を立案した。新聞広告の直販マシンはデスクトップで50000円あれば買えるし、今話題の5万円ノートなんてのもあるから、中古なら10000円程度で今のノートより良いモノが買えるだろう、と。
で、早速ヤフでチェックしたのだが、12000円とか15000円とか23500円とか。どこがどう違うのやら。正直な話、俺はWinPCのスペックなんか見てもほとんど分からん。
と、思ったら、予算より少しばかり高いが即決で、俺的必要スペックを満たしていて、少なくともショップよりは安い、発売当時はフラッグシップマシンだったモノを発見。で、いきなり落札してみたり。金もないのに。俺って馬鹿だよな、ホント。