マクロスF

先行版のダイジェストに見えるのは気のせいだろうか?

第1話「クロース・エンカウンター」

先行版*1にあった各メインキャラの本質を表す冒頭の一連のシーンが全カット。物足りないどころか訳分からん。眼鏡は追加シーンで良くなってるが。歌姫も追加シーンで良くなってるような気がするかも知れないが、アレは表向きのポーズの部分もあるからなぁ。カットされたシーンも残ってたら対比できて良かったんだが。

一番問題なのはライブの構成が変更になってるところ。先行版だと思わず感動してしまったもんだが、、、、、。やっぱマクロスは歌シーン+戦闘シーンだよなぁ。

追加シーンのおかげでアルトのあだ名の由来が分かったり、アルトと歌姫のファーストコンタクトがしっかり描かれてた辺りは良かったかもしらん。

が、その接触があると、不本意にもライブを中断しなければならなかった歌姫が帰ろうとするのにアルトが食って掛かるあたりが凄い変なんだよなぁ、、、。アルトは歌姫のプロ根性を目の当たりにしてたはずなんだが。歌姫が帰っちゃわなくても状況は変わらんだろうに。

という事で、本放送版は、アルトのガキっぽさが増量、その他のキャラは薄味に変更って感じ? DVDはデレクターズ版でよろしくね。

トライアングラートライアングラー
(2008/04/23)
坂本真綾

商品詳細を見る

*1:Deculture edition:約27分