ひぐらしのなく頃に解

ひぐらしのなく頃に解 DVDセット 1(仮)ひぐらしのなく頃に解 DVDセット 1(仮)
(2008/01/25)
田村ゆかり雪野五月

商品詳細を見る

放映が無事に終了したので全回を一気観。

正解率1%未満なのは当たり前の、推理物としてはインチキ満載の作品である事は前作で理解していたが、ここまでインチキだらけだと、1%に満たないとは言え正解できる人がいた方がビックリだ。

レナ編の「その後」?
正解へのヒントと言うよりも、むしろ混乱させるために挿話にしか思えない。

  • 「厄醒まし編」

沙都子編。
なんで「解」に沙都子編があるのか知らんが、圭一が大災害で生き残るヤツと、ほぼ同じ話で、ここまで陰惨な話にできる辺りスゴイというかコワイ。沙都子ばっか救いがないなぁ、と思ってたら、なるほど最後の鍵の在処はココにありましたか、と。

文字通り主人公様御一行が皆殺しになる話。圭一たちを追い詰める「プロ」が非常にお粗末とはいえ、あと一歩のところで容赦なく皆殺しにされる辺り、なんというか予想通り。車欲しさに裏組織に突っ込んでいく馬鹿がどこにいるか、と。と言いつつ、これで鍵は揃った=最大のインチキだよなぁと思わずにはいられん。いや、面白かったけど。

そんな訳で、敵や状況がほとんど分かってる状態で、しかもその他の人達も含めて全員が主人公くんたちに協力的という「理想」の状態からゲームスタート。これで終わらなかったらどーすんだよ(笑

で、終わるべくして終わりで、一人も死なずに大団円、って、、、、、馬鹿にしとんのか! てっきり「最後の一歩をしくじってスタートに戻る」んだと思ったのに。つーか、この状態で第三期って、どーする気なんだ?