OVA ToHeart2 全3巻

OVA ToHeart2 第1巻〈初回限定版〉OVA ToHeart2 第1巻〈初回限定版〉
(2007/02/28)
伊藤静萩原えみこ

商品詳細を見る
Vol.1 「メイドロボはじめました」

メインはいっちゃん。構成的にはいっちゃんを雄二が視姦、というか各種ビデオ機器でえろ映像を録ろうとする一連と、タマ姉がいっちゃんに家事を仕込む話。

貴明の求めに応じていっちゃんのロケテストが行われる事になるのだが、いっちゃん、貴明の家で、と思って想像逞しく悶々とする辺り素晴らしい性能だ。貴明の家でないと知ってがっかりなところもぐっどです(笑

で、メイドロボ大好き男の雄二くん。いっちゃんのきわどい映像を録ろうと四苦八苦する訳だが、真のメイドロボ好きなかそんなえっちな映像ばっか録ろうとするのはオカシイ。やはり雄二はメイドロボ好きではなくえろメイド好きに違いない。つーか、雄二、βカムまで持ってるとは、おまいはどんだけお坊ちゃんなんだ? おかしいなぁ、確かタマ姉に緊縮財政を強いられてたはずだが? あー、鬼の居ぬ間に、かな?

で、いっちゃんを仕込むタマ姉。厳しさと優しさをちゃんと両立させているところが、さすが。う〜ん、いい女だね。

それにしても、TH2のアニメ版のくせに、メインヒロインと主人公のはずの貴明がほとんど絡まないっつーのは、どないやんねん?

OVA ToHeart2 第2巻〈初回限定版〉OVA ToHeart2 第2巻〈初回限定版〉
(2007/06/27)
力丸乃りこ神崎ちろ

商品詳細を見る
Vol.2 「あの夏、一番騒がしい海」

メインはいいんちょ、と見せかけて実はいくのん。で、簡単に言えば、「いくのんの貴明観察日記」。

今回はある意味、海に行った貴明様御一行が、ただ遊んでいるだけ。単純この上ない。ギャルゲー原作アニメだから、ある意味正しい。水着だし。つーか、このメンツになったのは何故だろう? どーでもいい事だが。

とりあえず見所は、いいんちょがうろたえる姿。可愛いのう(笑
それと対照的に冷静に貴明や他の女の子を観察するいくのんが微笑ましい。つーか、いくのんの中では貴明=姉の恋人が決定済みって辺り、お姉ちゃんっ子のいくのんとしては微妙に変な気がする。冷静に観察するより、いいんちょと貴明の仲を邪魔をしてる方が「らしい」気がする。

前巻ほどではないにしても、表向きメインヒロインであるいいんちょと貴明の絡みが、やはり少ない。まぁ、いいんちょの正確からするとあんなモンかも知れんが。

どーでもいいけど、あの「海」、なんで他の客がいないんだ? 謎だ。つーか、勝手にサザエだのアワビだの採っていいのか、おい?

個人的に見所なのが、るーこ。うむ、相変わらずだのう。

OVA ToHeart2 第3巻〈初回限定版〉OVA ToHeart2 第3巻〈初回限定版〉
(2007/09/28)
小野涼子; 小暮英麻; 落合祐里香; 伊藤静; 鳥海浩輔; 福山潤

商品詳細を見る
Vol.3 「みんなの学園祭、ささやかな願い」

メインはさーりゃん。脇を固めるのはもちろんまーりゃん先輩。
で、前の二巻とは違い、テレビシリーズの中の一編といっていいくらいのエピソード。でも、さーりゃん、今まで出てきてないから当たり前のように貴明が生徒会を手伝ってたりするのって、やっぱ変。と言っても、いきなり説明入れたらもっと変だが。ビデオのミニシリーズで時間がないから、他の巻で説明入れる訳にもいかんが、「知ってる人」にしか分からないのは、やっぱ問題だよな。いや、「知ってる人」しか買わないだろうけどさ。

で、まぁ、内容的にはさーりゃんと貴明がまーりゃん先輩に振り回されるだけ、な訳だが、全編さーりゃんと貴明が一緒に行動してる辺り、見事なまでにOVA ToHeart2はさーりゃんの一人勝ちだよな。

それにしても、まーりゃん先輩のデタラメっぷりは全校生徒の知るところなはずだが、勝手に計画変更されたのに誰も気付かないってのは無理があるよなぁ。つーか、先生方、あんたらが気付かないのはもっと変だぞ。いきなりさーりゃん呼び出してたりしたが。

しかし、学園祭なのに他校の生徒が参加してるってどーなのよ? いっちゃんはともかく。

個人的な見所はメイド服着て恥ずかしがる瑠璃ちゃんと、エンディングにさりげなく登場してるクマ吉。止め絵とはいえ、一応は初登場って事になるのか、クマ吉は。とすると、AnotherDaysと矛盾が(笑



全体的に見ると、いわゆるファンサービスな内容が多く、シリーズ通して何がやりたいか?が一切無いのが特徴。サブキャラのファンディスクみたいなもんか? つーか、さーりゃんルート確定だよ、このOVAシリーズは。

ToHeart2 AnotherDays 初回限定版 (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルスティックポスター1枚付)ToHeart2 AnotherDays 初回限定版 (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルスティックポスター1枚付)
(2008/02/29)
Windows

商品詳細を見る