戦え!オスパー

hoshinoruri2007-02-08

昔々のその昔、というほど昔かは知らんが、昔のアニメって特撮ほどみんなが覚えてる率が高くなくて、ちょっとでも本流から外れてると話が通じない事が多かった。「オスパー」もその一つ。実は俺自身も「オスパー」をあんまり覚えてなかったんだけど、「スーパージェッター」は必ず通じるけど「オスパー」はまず通じる事がない状況に驚いたもんだ。「オスパー」と言うとたいていの場合は「(光速)エスパー」と間違われて、そのまま「エスパー」の話を続けるモンだから、そのうち、きれいさっぱり「オスパー」の事は忘れちゃったのは秘密だ。タイトルは覚えてたけどね。
という感じで今回紹介するのは「戦え!オスパー」のソノシート盤。よく見かける所謂「うそうた」盤。「オスパー」はオリジナルが山田太郎クラウンレコードだったんで、本物を手に入れるのが凄い苦労で、俺よりよっぽど先行してレコード集めてたヤツも持ってなかった稀少盤。そのうち紹介しよう。

21世紀に遺したいアニメソング大全 ミレニアムボックス

21世紀に遺したいアニメソング大全 ミレニアムボックス